Q&A

Q.歯科の局所麻酔は痛いのでしょうか?

 

A.表面麻酔薬を使用した後、極細の注射針を使用して痛みの少ないよう細心の注意を払います。また、局所麻酔は電動注射器を使用し、局所麻酔薬を処置前に温めてから使用いたしますので、薬液注入時の痛みもなるべく少なくなるよう最大限配慮いたしております。どうぞご安心ください。

局所麻酔の注射の前に、しっかり表面麻酔をし、極細の注射針を使用することで注射する際の「チカッ」とする痛みがなるべく少なくなるよう細心の注意を払います。

表面麻酔薬には塗り薬と貼り薬をご用意しております。痛みを感じる程度には非常に個人差がありますが、表面麻酔薬がよく効きますので、局所麻酔の注射をされたことに気がつかないお子様もいらっしゃるほどです。

局所麻酔は電動注射器を使用いたします。

「薬液の温度」「注入速度」を調整することで、注入時の痛みをなるべく少なくすることができます。局所麻酔薬を処置前に温めて準備をしておき、注入時は電動注射器を使用することで、薬液注入をできるだけ少なくゆっくりと一定の速度で行うとことで痛みを軽減させます。

局所麻酔に不安を感じていらっしゃる方、初めて局所麻酔をされるお子様も、ぜひご安心ください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA